高校生の日常 ときどきランドナー

サイクリングが趣味の高校生の日記

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

光明池 

今日は、大阪府公立小中学校教育研究会(たぶんこんな名前)のテストがあって、2時間目で帰れました。
その上、部活も休みときたので自転車で走りに行くことに。

どこにしようかと思って悩んでyahooの地図を見ているとポツポツ止んでいた雨が降り出してきました。
気象庁の雨雲レーダーを見てみると1時ごろには止みそうなので光明池に行くことにしました。

長居公園東筋(r26)を通ってそのままr192になり、そこからr35に出ました。
r 府道  R 国道
初芝でr199にでて一瞬R310、しばらく走ってr36に出ました。
真っ直ぐ行くと泉北高速鉄道沿いに走るr34があるのでそこに出ました。
泉北高速鉄道には光明池駅があります。

バイパスの横を走る側道でした。
しばらく走っていくとr208交差点で走ってきたはずの側道がなくなりバイパスに吸収されてしまいました。
軽車両進入禁止みたいです。

仕方なくr208を走ることにしました。
CIMG2881.jpg
喉が渇いたので自販機でジュースを買おうと思ったらこんな自販機が。
CIMG2879.jpg
何が田舎なのかよくわからない。
隣の宝くじ売り場でなにやらもめていました。聞き耳を立てていると。
「この番号あたっとるやろ。え、あたってない?あたっとうて。え、違う?」見たいな会話をしていました。
CIMG2880.jpg
レモンを搾った三ツ矢サイダーを買いました。100円でした。安かった。賞味期限が切れていた。
アホみたいな文章だ。
って、賞味期限が切れてたから安いのか。それならそうと書いとけ。
書いてても買うけど。
そんなことを思っていると宝くじ売り場でもめていたおっちゃんはいなくなっていました。
おっちゃん、宝くじ残念だったね。

ちょっと飲んでしばらく走っていくと光明池駅に到着。
早く着いたので和泉中央のOさんの家に行くことにしました。

和泉中央の駅について周辺を少しぶらぶらして光明池に行くことにしました。
光明池の近くに着いたら「もう見えてるやん」と思って適当に向かうことにしました。
適当に道を走っていくと、なにやら雲行きが怪しくなってきました。
農道のようなところで、心配になってGPSで確認するとこの先は行き止まりでした。
自分の方向感覚が信じれなくなりGPSで確認しながら行くことにしました。

何とかして光明池に着きました。5時を回っていたと思います。
CIMG2882.jpg
CIMG2883.jpg
CIMG2886.jpg
橋の向こう側に高校生らしき人がたむろしていたので、入ってきたところから出ることにしました。
そうです、僕はビビリです。

と、このあたりで携帯電話の充電が切れました。
訳のわからないところで独りぼっちになってしまいました。
くよくよしてても仕方が無いのでポジティブ精神で方向感覚を頼りに走ることにしました。ここでは方向感覚を信じるしかありません。
適当に走っていくと光明池駅行きのバスを発見、ついていくことにしました。
ですがバスが結構速い、スピードを上げなければ着いていけません。腹がグーグー鳴っているのに。
結構飛ばしながらついていってるとバスが停留所に停車、追い抜かしてしまうという愚かなことをしてしまいました。
が、ここがr208ということは標識を見てわかっていたのでこの道沿いに走って行き無事光明池駅に着くことができました。
ここで、親に遅くなると公衆電話で連絡しどうしようかと思いました。
一応非常時のための輪行袋は持ってきていますが、一度も練習したことが無いので不安です。
線路沿いに走ろうかとも思いましたが地図が無いのでわからない。

仕方なくポジティブ精神で適当走りをしていくことにしました。
光明池駅近くの団地(光明池駅前団地というらしい)の道に入りました。
ここからが悲劇でした。
訳のわからない道に入り片側2車線の道路に出ました。
このあたりは、赤坂台というところらしくニュータウンとして開発されたけど高齢化してオールドタウンみたいになってると母が言ってました。

そんなこと露知らず、半泣きになりながら走っていきました。交通量も全くなく道路を歩いてる人もいませんでした。
途中にある標識?みたいなのも○○台としか書いてなくどこなのかわからない僕には何の役にも立たないのでした。

しばらくして交通量がある通りみたいなのに出ました。
迷わずそちらを選択。進む方向は適当ですが、なんとなく安心感がありました。

こんな信号も
CIMG2887.jpg
苗字やん!と、喜んでる暇もなく写真を撮ってすぐ走り出しました。

すると奇跡的に栂・美木多駅に着きました。
やったーと思いまたもや線路沿いを走ろうとして走り出すと行き先表示に光明池の文字が。
え!?と思ってそばを通る電車を見ると進行方向に向かってる電車の行き先が和泉中央行きになってる。

そうです。逆走していたのでした。
まさかそうとは思わず方向感覚を信じきっていた僕は少し疑いましたがもと来た道を戻って諦めて知ってるところまで輪行して帰ろうと思いました。

初の輪行はぶっつけ本番になってしまいしました。
確かこうやったな、と思いながらしていくと無事しまうことができました。
CIMG2888.jpg
ちなみに、使った輪行袋はこれです。

ちょっと緊張しましたが、無事中百舌鳥までいけました。
そこから、自転車を組み立ててあびこ筋(r28)を通って帰りました。

しんどかった。


走行距離 60.72㎞
平均速度 16.1㎞/h
最高速度 51.0㎞/h
走行時間(実走時間) 3.44.57

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/21 Thu. 23:14    TB: 0    CM: 3

この記事に対するコメント

窮すれば通ず

ぶっつけ本番でも輪行ができたと思えば良かったじゃない
輪行袋を万が一の時用に載せておいて正解でした
私の場合はGPSでHomeを目的地にすれば案内してくれるのでなんとかなります

URL | UDO #mQop/nM.

2010/01/23 06:32 * 編集 *

UDOさんへ
そう思えばよかったですね。
人の目が気になりましたが、ひたすら耐えてました。
小心者なのです。

地図は必要ですね。
GPSがあればいいですが、そんな金銭的な余裕は無いので諦めます。
地図買わないと・・・

URL | かえる #-

2010/01/23 22:57 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/01/24 22:57 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kaerurandonneur.blog100.fc2.com/tb.php/17-bf93e92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter...

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ここにいる方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

