高校生の日常 ときどきランドナー

サイクリングが趣味の高校生の日記

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

十三峠へ~其の壱~

今日UDOさんに教えてもらった十三峠に行くことにしました。
いつもお世話になってます。ありがとうございます。

十三峠を登ってからもどこかへ行こうと思っていたので朝の10時ぐらいから出発しました。
ということは犬の散歩も逆算すると8時半おきです。
休日にしては珍しく早起きです。

ともかく出発しました。
大和川沿いを走って行きリビエルホール(柏原市役所のそば)の角で国道170号の旧道(国道指定ははずされていない)に出ました。
9時半にUDOさんが折られたので1時間前に来てたら会っていたことになります。残念。

とりあえず進んでいくと万代(スーパー)がありました。
UDOさんの案内では万代近くの角を右折とありましたが、信号の名前が違います。
よく携帯のGPSで確認すると道の向こうにもうひとつ万代がありました。何個あるんだ。
Lets go!
万代から100mぐらい手前の角を右折したところです。
この頃から、登りです。
まだまだやる気だった頃です。
実は写真を撮ろうと思ったら充電が無くてつけた瞬間切れました。
なので全て携帯の写真です。ごめんなさいね。

大竹7丁目交差点を道なりに登って行きました。
しばらくすると休憩することにしました。ロードの方たちが見れば「早過ぎるやろ!」ってな位置ですが。
ちょっと登ったところ
これから登るところが・・・
みどりの線で書いたところがこれから登る道です。
ちょっと休憩して登って行きました。
このあたりでコンパクトロード?まあとりあえずミニベロのような自転車に乗っている人に抜かされました。
僕が登っている間に登って下りて来ました。どんだけ早いんだ。
って言うかどんだけ遅いんだ、僕。

もうこうなったら登るしかありません。
漕いで漕いで漕ぎまくります。6~8㎞/hぐらいしか出てないですが。

かなりきついです。よく皆さんほいほいと登っていくもんだ。あの友達だと絶対駄目だ。
もう限界、駄目。
路肩で休憩することにしました。
ハイチュウ休憩です。あ~しんどい。半泣きになりながら登って行きました。

だんだん登っていくとかなりの人に抜かされました。
ロード、MTB、ランドナーetc,,,,そこまでは行きませんが結構な人に抜かされました。
最後の方には同じランドナーの人にまで抜かされました。どこまで遅いんだ、僕。
って言うかランドナーの人、登りでもめっちゃくるくるペダル回してたけどどんだけギヤ軽いんだろう。
僕のも軽いのにしようかな。無理だけど。

半泣きになりながら登っていくとついに山頂すぐ手前の駐車場まで来ました。
十三峠駐車場から
下の黒いのは僕の手袋です。写真下手ですいません
いい眺めです。夜景のスポットらしいです。ここでロードの人と少しおしゃべりしました。

あとちょっとです。
よいしょ、よいしょ。
十三峠越え
はぁ~、やっと着いた~。
正直、途中で下ろうと思いました。
でも来れて良かったです。

かなり長くなったので、あと少しですが次に回したいとおもいます。

つづく

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/10 Sun. 20:00    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

大県南交差点

マンダイ柏原大県店を過ぎて次の信号は大県南交差点でここを右折するとブドウ畑と自転車乗りが云っている
信貴山のどか村に行く上りの道になります
こっちの方から行って奈良県の平群町からアプローチした方が十三峠へは斜度がありません
延々上りで平らなところはほとんど無くて長いから結構大変だけどね

URL | UDO #mQop/nM.

2010/01/10 20:55 * 編集 *

UDOさんへ
そんなルートがあるんですね。
いろいろよくご存知ですね。

今度行って来ます。
しばらく休みが無いのでいつになるかはわかりませんが・・・

あのヘアピン地獄はきつかったのでそちらの方が楽かもしれないですね。
いつ頂上だと思いながら登ってました。
頂上の手前に駐車場があるというのは教えて頂いてたのでどこだろうと思っていたら案外近く、それがフェイントだったのでがっかりしました(水呑何とかのところの駐車場)