高校生の日常 ときどきランドナー

サイクリングが趣味の高校生の日記

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

トモダサイクルに行った理由 

日曜日、のどか村に行った帰りにトモダサイクルによることにしました。

25号線を疲れたからギアが思いなぁ~と思いながら走っていきました。

大阪市内に入るあたりにはリアがローにまでなっていました。
しばらく走って原因究明。
ランドナーに乗ってる中学生はフロントがアウターになってることに気がつきました。
下りのときにそのまま放置していたアホ中学生は早速センターに入れ走り出しました。

ちょっと迷子になってみようと思い適当に方向感覚を頼りで走っていたら本当に迷子になってしまい慌ててGPSで位置確認するランドナーに乗ってる中学生。
やっとの思いでトモダサイクルに着き壊れていたのでベルを購入。
真鍮の物を薦められ買ったのですがなかなかいい音です。
CIMG3130.jpg
きーーーーーんという音が響き渡ります。

この日はこの後友達から壁当ての誘いが来て、壁当てをして寝ました。

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/01 Mon. 22:34    TB: 0    CM: 2

中学生の食欲 

この頃、食欲が増大してるような気がする。

この間なんかテスト前で早く帰ってくるとお腹がすいてきた。
そこで母にこんな電話をするのだった。
「棚のカップ麺食べていい?」

許可を貰った中学生はいそいそと棚から例のブツを引っ張り出すのだった。
CIMG2986.jpg
お湯はもう沸いている。
粉末スープを入れて3分待つだけだ。
いや、麺は固めのほうがいいから2分半にしようかな。
とりあえず粉末スープを入れないことには話にならない。
CIMG2987.jpg
お湯を注ぎ3分、いや2分半待つ。
このさ・・・2分半がつらい。
なぜ、3分も待たすのか。
いや、普通にネットしながら待っててタイマーが鳴ると「あ、もうか」って言ってたけど。

最後に背脂的なものを入れて完成。
CIMG2988.jpg
う~ん、おいしい。

そんなこんなで一瞬にして
CIMG2990.jpg
う~ん、こんなんをおやつにしてていいのか。
太りそう。
今はひょろひょろだけど、大丈夫かな~。

カテゴリ: かえる

[edit]

Posted on 2010/03/03 Wed. 21:24    TB: 0    CM: 2

凹み 

御前崎オフで泥除けのへこみはスプーンで押さえると直るよ、と教えていただきました。

そこで先日、やってみました。
CIMG2973.jpg
半分だけ外すという技を聞いてやってみました。
CIMG2974.jpg
CIMG2976.jpg
ひたすらグイグイ押していきます。
んっ、硬いなぁ。

こんな感じになりました。
CIMG2977.jpg
ちょっとへこみがマシになった感じですが、ヒョロヒョロ中学生の力じゃ足りないようです。

まあ、見た目を気にしないから別にいいけど。

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/04 Thu. 18:07    TB: 0    CM: 3

部活のストレス 

愚痴です。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 部活

[edit]

Posted on 2010/03/05 Fri. 21:40    TB: 0    CM: 2

子囃子さんからのプレゼント 

今日は部活の試合だったのですが、雨で中止になりました。

もともと子囃子さんに来てもらう予定だったので中止の連絡をして早めに来てもらうことにしました。
そう、図々しくも来てもらったのです。

程なくして最寄り駅につくという連絡をもらってお出迎えに。
家に上がって頂いてお土産などを頂いたりしていました。
並ばないといけないほどの肉まん?、回転焼き?を頂きました。

そうそう、何を頂いたかというとキャリアです。

その後、しばらくまったりしていると自転車屋巡りに行くと言う話を聞きついて行くことにしました。
およそ僕とは時代が違うカンパのこと等を話しながらいろいろ回っていきました。
カンパのベアリングはすごいらしい。

なんやかんやで、子囃子さんとお別れして帰りました。

家に帰り早速キャリアを取り付けようと思い、試行錯誤しているとフロントキャリアのハブのそばのダボ穴が僕の技術じゃ入らないことが判明しました。
後ろのキャリアはこのままじゃ付けれないことは分かっていたのでトモダサイクルに行きました。

お店の方々が色々悩んでいるのを尻目にかえるはお店を物色していました。
クイックのレバーが無いほうを変えてフロントは入りました。
後ろはよく分からないのをつけて入ったようです(テキトー)
初心者には難しい。

で、付いたのがこの写真。
CIMG3149.jpg
CIMG3150.jpg
CIMG3152.jpg
CIMG3151.jpg
う~ん、これでキャンピングに1歩近づいたかな。

子囃子さん、本当にありがとうございました。


走行距離 11.71㎞
平均速度 16.5km/h
最高速度 39.3km/h
走行時間 0.42.23

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/06 Sat. 21:33    TB: 0    CM: 13

子囃子さんからのプレゼント2 

昨日、子囃子さんがいらしたときに頂いたものがもう一つありました。
CIMG3157.jpg
CIMG3165.jpg
でん。
シュラフです。
中に入ってみるとなんだか冒険気分。
後はテントかぁ。
やっぱモンベルなのかな。でも高いわ~。

子囃子さん、本当にありがとうございました。

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/07 Sun. 17:03    TB: 0    CM: 6

学年末テスト 

今日、学年末テストが返ってきました。
CIMG3170.jpg
左から、国語63点(平均50点)
     社会82点(平均53点)
     数学88点(平均88点)
     理科75点(平均53点)
     英語45点(へーきんよんじゅうごてん)
     五教科合計353点(平均270点)
こんな感じです。

因みに副教科は
CIMG3172.jpg
左から、音楽50点(平均40点)
     保健体育72点(平均54点)
     技術家庭科35点(50点満点)(平均21点)
う~ん、まあまあと思いますけど。
どうなんだろう。

カテゴリ: かえる

[edit]

Posted on 2010/03/08 Mon. 20:29    TB: 0    CM: 11

風邪、引いてました 

今週の日曜、朝起きたら体がだるかったのです。
しかし少年は野球に行かなければと思い、雨の降ってる中準備を始めました。
雨が降ってるので今日の試合は多分ありません、そう思いながらもちょっと熱っぽい体を動かして準備を完了させました。

体温計で熱を測ってみると37.5℃、休もうと思えば休めます。
しかし少年は、今週末が大会ということもあり休むとダメージが大きいので心の中で葛藤しながら玄関の扉を開けました。

雨が小降りになってきた中、少年は集合場所の中学校に着きました。
予想通り試合は中止で、階段をひたすら登ったり降りたりするトレーニングになるのかな?とか思っていたら近くの長居公園を走るということになっていました。

「それならそれでええわ、まただれて1週ぐらいで早く帰れたらええな」と思っていました。
ところが雲行きが怪しくなってきました。

うちの野球部には知的障害者の方が一人いるのですが、そいつの1週タイムトライアルをやるついでにこっちの公園2週タイムトライアルもやるということになったのです。
「マジで!?」みたいな思いに苛まれているとみんな走り始めました。

「おいおい、めっちゃペース速いやんけ」と思いながら、とりあえず最後尾あたりを走っていました。
それでも速いって。

1週の半分ぐらい来ると、メチャメチャしんどくなってきました。
「あかん、風邪口実にして1週で終わろかな」と思いながら走っていると前に後輩がいて、運悪く抜かしてしまったのでカッコ悪くて終われない空気になってきました。

なんか知らないうちに1週目のスタートラインを走り終わってみて2週目に突入していました。
「あ、もう終わられへんわ」と思いながら、必死に走っていました。

やっとゴール、もうほとんどの人が到着していました。
タイムは28、9分台だったと思います。
因みに公園1週は2,8キロメートルで、一番早い人は25分台でした。

遅っ、ワースト2位だったしいくら風邪気味だったとしても遅いです。

この後、練習を早退して家に帰って寝ていました。

こんな週末でした。


ちなみに今日は、学校が先生たちの会議で昼までで終わりで部活も無いのに雨が降っています。
なんでやねん!!!

カテゴリ: かえる

[edit]

Posted on 2010/03/09 Tue. 16:39    TB: 0    CM: 0

アクセス数 

アクセス数が5000を超えました。
CIMG3193.jpg
これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

御前崎に行ったこともかなり影響していますね。
本当に皆さんありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
このブログがいつまで続くのかは疑問ですが。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/03/10 Wed. 21:45    TB: 0    CM: 2

すごーい!!!!! 

今、現在の閲覧者数見たら
CIMG3197.jpg
6人もいる。
凄いです。こんなの初めてです。

本当に皆さんありがとうございます。
コメントも、時間が御座いましたらたらお寄せください。
飛び跳ねて喜びます。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/03/10 Wed. 23:07    TB: 0    CM: 0

背番号12 

今日、春の大会の背番号発表がありました。

1番 ○○.....なんていう風に呼ばれていると



12番 ○○(かえる)という声が。
まあ、前もそれだったから大体察しはついていたけど。

控えの野手の中で1番良い数字でした。
CIMG3199.jpg
今週の土日は大会です。
さあ、どうなるのか。
なるようにしかならないと思いますが。
とりあえず僕はスコアを書いていようと思います。

カテゴリ: 部活

[edit]

Posted on 2010/03/11 Thu. 23:14    TB: 0    CM: 6

明日は大会 

明日は大会です。
今日は気合を入れるため、友達数人で頭を丸めに行ってきました。
もちろん五厘。
写真を載せると恥ずかしいので載せませんが。

さあ、日曜日に見に来るかもといってくれている方もいるので明日は絶対に勝たないといけません。
ま、僕は多分出ませんが。

場所は白鷺中学校で、10時45分から12時ぐらいまでです。

とりあえず頑張ってきます。

カテゴリ: 部活

[edit]

Posted on 2010/03/12 Fri. 21:26    TB: 0    CM: 0

コールド勝ち、そして 

春季総体1回戦。
相手はS中学校。

行ってきました。
こちらは1塁側ベンチ。

試合開始後すぐ、こちらの打撃妨害で相手の1番が出塁。
3塁までランナーを進めるも何とか切り抜ける。

1回の裏、こちらの攻撃はフォアボール、盗塁、ワイルドピッチ、ダメ押しのヒットなどで初回一気に3得点を獲得。
2回にもホームランで2点を加点したが、その後は両チーム無得点。

こちらのピッチャーも5回までヒット1本だけの完璧なピッチング。

5回裏、この回に2点を取ればコールド勝ち。
1点を取ってその後もエラーで得点。
さよならコールドでした。


早めに帰れて、走りに行こうと思ったのですがポツポツと雨が降っていました。
どうしようかと思いましたが、雨雲レーダーを見ると行けそうと思い出発しました。
ですが、大和川にも行かないうちに雨が強くなってきて退散することになりました。
走り足らなかったので、長居公園を猛スピードで(かえる基準)走って帰りました。

何でこうも週末に雨が降るのか。



走行距離 10.63㎞
平均速度 18.7km/h
最高速度 32.6km/h
走行時間 0:34:03

カテゴリ: 部活

[edit]

Posted on 2010/03/13 Sat. 15:54    TB: 0    CM: 2

春季総体2回戦突破! 

今日は部活の春の大会、二回戦です。
知り合いのKさんも見にきていただいているので負けれません。
といっても、僕は出ないのですが。


相手のT中学校はなかなかの強豪。
といってもうちの中学校基準ですが。
ですが、去年の春は敗れています。
今年はどうなるのでしょうか。

こちらのエースはほぼ完璧なピッチング。
両者同じような状況でしばらく両チーム無得点の状況が続きます。

動きがあったのは5回裏(だったと思う)。
Y君のセンタータイムリーで1点を先制します。
結局これが決勝打になってこっちの勝ち。
2回戦を突破したのでした。

なんて簡潔に書きましたが、本当は凄く盛り上がっていて凄く面白いゲームでした。
僕も大声を出して応援しましたよ。


え・・・試合は出てないですが・・・。

「ミーティング、10分で終わりますよ」と言ったにもかかわらず、20分近く待たすアホ中学生。
その後、試合を見に来ていただいてたKさんと一緒に帰りました。
一緒にご飯を食べに頂くことになり、新世界に串かつとお寿司を食べに行きました。
ランドナーに乗っている中学生と、Kさんの異色の光景に周りはさぞかし驚いた・・・かもしれません。

串かつで話し込んで、お寿司屋さんではおっちゃんに絡まれてその後トモダサイクルに行きました。
キャリアの調整や、フォークの外し方を教えてもらいました。

キャリアはこんな感じになりました。
CIMG3238.jpg
斜め度が修正されました。

今日はいろいろお世話になりました。Kさん、本当にありがとうございました。

その後、桃ヶ池公園の桜?が綺麗だったので写真を撮って帰りました。
CIMG3232.jpg

CIMG3229.jpg

CIMG3228.jpg
下手の横好きとはこのことですね。
ま、詳しくないのですが。



走行距離 16.00㎞
平均速度 14.3km/h
最高速度 34.2km/h
走行時間 1:06:56

カテゴリ: 部活

[edit]

Posted on 2010/03/14 Sun. 21:05    TB: 0    CM: 7

フォーク取り外し実験 

先日、Kさんがいらっしゃったときにフォークの外し方を教えてもらいました。

それで昨日、教わったとおりやってみました。

まずレバーからブレーキワイヤーをはずします。
うん、これは難なく出来る。
う~んと、次はハンドルを外すんだったな。
げっ、硬っ。あ、反対だった。
CIMG3240.jpg
次はヘッド小物か。
順番がぐしゃぐしゃにならないようにちゃんと並べておいていきます。
ふぅ、出来た。
CIMG3243.jpg
後は抜くだけ、よいしょ。
CIMG3244.jpg
出来ました。
案外簡単なもんです。
って言うか妹に写真頼んだら切れてるし。

さあ直そう。
ヘッド小物はちゃんと直せてブレーキワイヤーをっと。
後ろはすぐ出来て、あとは前・・・んっ?
あれ?ワイヤーどこから出すんだっけ?
・・・忘れてしまいました。
最短経路で結ぶも、滅茶苦茶硬い状況になってしまいました。
ワイヤーを外して入れてを繰り返すこと数十回、ようやく原因がわかりました。
「あ、このナット緩んでる!」
CIMG3247.jpg
CIMG3246.jpg
ナットが下のほうまで下がってきてワイヤーが引っ張られている状況になっていました。
分かってよかったぁ。
ホッとしたのでこの後、すぐ寝ました。

Kさん、ありがとうございました。

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/16 Tue. 15:13    TB: 0    CM: 4

green-alps545さんからのプレゼント 

先日、保護者総会で部活のためにいったん自宅待機なっていたときのことです。

あと1時間ぐらいかな、と思っているとインターホンがなりました。
荷物を受け取り宛先を見てみると僕宛。
例の物が届いたのです。
CIMG3248.jpg
中身を見てみると
CIMG3249.jpg
CIMG3250.jpg
green-alps545さんからサイドバックが2つ、届きました。
ありがとうございます。
まだ、ストラップを持っていないので付けれないですが購入してつけたらまた載せたいと思います。

green-alps545さん、本当にありがとうございました。

キャンピング、楽しみ♪
ま、当分先の話だけど。

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/17 Wed. 22:42    TB: 0    CM: 6

十速会ステッカー 

御前崎オフに行ったときに十速会に入れてもらい、そのときにステッカーを頂きました。
それを、しばらく前に貼ったのですがそのままにしていました。
なのでちょっとご紹介を。

シートチューブ(今調べた)に貼りました。
CIMG3251.jpg
CIMG3255.jpg
CIMG3254.jpg
CIMG3257.jpg
でも、このステッカーを貼っていると困ることもあります。
走っていて話しかけらると、このステッカー何?と聞かれます。
その度に、言葉に詰まり適当に誤魔化しています。
10速にしてみたいな~。
それだったら簡単に「後ろのギアが10速の闇組織です」って言えるのに。

このブログを見ている皆さん、街で見かけて話しかけていただいてもここはこういう事情なのでよろしくお願いします。

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/18 Thu. 22:09    TB: 0    CM: 2

B級グルメポタリング~決戦、第一新激重バイク~ 

今日は、子囃子さん主催のB級グルメポタに参加させていただきました。
予定では明石から姫路までの予定です。

朝、起きると4時。
遠足の前の中学生は異様に早く起きてしまったので、もう一度眠りに入りました。
次におきると5時、また起きると6時という小学生の遠足以上の期待感に胸躍らされついには10分おきに起きるというあほなことをしてしまいました。

昨日の内に輪行袋に自転車を入れておいたので、最寄り駅までお母さんに車で送ってもらいました。
改札につっかえながら駅に入り電車に乗って、変な目で見られながら天王寺まで行きました。
激重バイクを引っ張りながら駅構内を千鳥足で歩く中学生はさぞ迷惑だったことでしょう。

最大の難関、大阪駅の乗換えでまたもや苦戦しながらも何とかクリアしました。
明日筋肉痛かも、と思いながら明石への電車に揺られていました。

集合場所の明石駅に着きました。
CIMG3259.jpg
またもや改札に引っかかりながら子囃子さんと合流。
自転車を組み立てました。
CIMG3258.jpg
今回はフォークを抜いて輪行したのですが、意外と簡単です。
手順さえ覚えればすぐ出来ますね。


と、明日も試合なのでここで終わります。
明日は高倉中学で12:30から試合です。


ちなみに今回のタイトルもわかる人にはわかるかも。

カテゴリ: オフ会

[edit]

Posted on 2010/03/20 Sat. 23:03    TB: 0    CM: 5

春季総体3回戦敗退・・・ 

間に記事を挟む、デモ鳥さん方式で行こうと思います。

今週の日曜に春の大会の3回戦がありました。
もちろん僕はスコアラーですが。

一回表、いきなり先頭打者にレフトオーバーの2ベースを打たれます。
その後、まずい守備やヒットなどで3点を失い先制を許します。

二回表、エースの球が浮いていて調子が出ずまたもやピンチを招くが監督の判断でピッチャー交代。
後続をたちピンチをしのぎます。

こちらの攻撃は三回までランナーすら出ず完璧に押さえられます。

その後は両者無得点が続き迎えた六回、一年生の活躍で一点を奪うも後続の二年生が続かずチャンスを生かせません。

そして、あえなく試合終了。
3-1でうちの中学の春の大会は終わったのでした。


ま、うちの中学なんかこんなもんです。
こんなチームで勝ちあがっていったら、真面目にやってるほかのチームがかわいそう。

カテゴリ: 部活

[edit]

Posted on 2010/03/23 Tue. 00:00    TB: 0    CM: 1

B級グルメポタリング~人の作りしもの~ 

前回の続き)

組み立てて、他のメンバーの到着を待ちますが子囃子さんから、今日他のメンバー来られへんようになってん、と報告があり2人だけになってしまいました。
気を取り直して、2人で第一の目的地明石焼きのお店に向かいました。

程なくして店に着くと、まだやっていないようで店内で暫し待つことになりました。
CIMG3261.jpg
店の中はこんな感じで広くは無いのですが、結構繁盛しているようで開店して1,20分ほどで並んでいる人もいるほどでした。

いよいよ明石焼きがでてきました。
CIMG3263.jpg
明石焼きは地元では玉子焼きと呼ばれているらしく・・・・めんどくさいのでWikipediaのリンクでも。

さあ、食べようと思い出しに付けて口にほおばると・・・

熱っつ!!!
舌やけどした。
平静を装いながら涙を流して、食べるアホ中学生。
はふはふ言って、自業自得です。
これがこの後まで尾を引くのでした。

あ、美味しかったですよ。
ふんわりしていて、ほんのり甘い。
凄くおいしいです。
20個もあるので食べ終わるころには少しお腹いっぱいになります。

と、ここで切ることにします。
続きはまた今度。

カテゴリ: オフ会

[edit]

Posted on 2010/03/23 Tue. 13:34    TB: 0    CM: 4

Home work 

kokoさんから宿題が出されました。
原因はこの記事にあります。

提出物はやる主義の僕は挑戦してみました。
やらないときもあるのですが。


kokoさんから出された宿題はこれ
Reynolds 531 is a brand name, registered to Reynolds Cycle Technology of Birmingham in the United Kingdom, for a manganese-molybdenum, medium carbon steel bicycle tubing.

Introduced in 1935 and for many years at the forefront of alloy steel tubing technology, 531 tubing has been replaced and superseded by ever more complex alloy mixtures and heat-treatment/cold work cycles as Reynolds has continued to compete with other manufacturers of steel for the bicycle industry.

The approximate alloying composition of 531 tubing is 1.5% Mn, 0.25% Mo, 0.35% C, and is similar to the old British BS970 En 16/18 steel. Its mechanical properties and response to heat-treatment are broadly similar to the AISI 4130 standard alloy steel, also used for bicycle frames, among other applications. This material was used to form the front subframes on the famous Jaguar E-Type car of the 1960s.

Reynolds 531 is now only available to special order, but in the past was used by many bicycle manufacturers for their racing cycles.

Nearest Available Stock material is BS4t45 to Bs4T100 (T45)

これを訳せということらしいです。

早速英語の点数が45点のアホ中学生は英和辞典を持ち出し訳し始めました。

れいのるず いず・・・・・むずっ!!!

僕の答えはこれ。多分間違ってるけど。
レイノルズ531はブランドネームです。
レイノルズサイクルはイギリスのバーミンガム、マンガンやモリデブンに適した媒体は炭素鉄、自転車ツーリングツーリングテクノロジーの記録です。

訳わかんね。
あ゛ーっもう無理。

kokoさん、これ無理ですよ~。
結構成績のいい友達に頼んでも無理でしたから、中学生レベルじゃないかも。

すいません、駄目でした。

自転車のメーカーの一種かな?
なんにせよ、初心者には立ち入ることは出来ないようです。
1935年とか書いてるもん。

カテゴリ: かえる

[edit]

Posted on 2010/03/25 Thu. 00:24    TB: 0    CM: 5

B級グルメポタリング~かえる、来店~ 

前回の続き)

出発してしばらくすると、海に出ました。
CIMG3271.jpg
のんびりとした、中を走っていきます。

波も穏やかで、平和です。
CIMG3266.jpg
CIMG3270.jpg
途中で、江井ヶ島酒造によりました。
ビールを造っているらしく、徳利博物館なるものもありました。
ここでジュースを買っていただき、加古川に向かいました。

心地よいお天気の中、廃線後を走っていきます。
CIMG3279.jpg
と、ここで左手になにやら怪しい物が。
CIMG3278.jpg
CIMG3273.jpg
CIMG3272.jpg
!!
で、電車が・・・。
CIMG3274.jpg
別府鉄道というのが走っていたみたいです。
CIMG3275.jpg
CIMG3276.jpg
CIMG3277.jpg
なかなかレトロな電車にしばし見とれていました。
ドアって、手動なんだ。

しばらく休憩して、次の目的地に向かいました。

今日は暖かくて、ほんとにいい天気です。

程なくして目的地の喫茶店?に到着。

目的のカツライスを頼みました。
CIMG3280.jpg
ぱくっ。



うん、おいしいです。
ソースとご飯がいい感じです。
いくらだったっけ、800円ぐらいかな。
子囃子さんに払っていただきました。
本当にありがとうございました。


この後、とりあえず姫路に向かったのですがそれはまた今度。




つづく

カテゴリ: オフ会

[edit]

Posted on 2010/03/25 Thu. 10:29    TB: 0    CM: 0

通知表 

うちの中学校では、24日に終了式がありました。
もちろん通知表も返ってくるわけで、一応お知らせしておきます。
CIMG3430.jpg
CIMG3436.jpg
CIMG3437.jpg
CIMG3441.jpg
5は無いのですが、4が国語、社会、数学、理科、保健体育、技術家庭でした。
3は音楽、美術、英語でした。

5、欲しいですね。
まあ三年からは10段階になるので7辺りがあればいいのかな?

カテゴリ: かえる

[edit]

Posted on 2010/03/26 Fri. 23:54    TB: 0    CM: 0

B級グルメポタリング~瞬間、お花、重ねて~ 

前回の続き)

カツライスを食べた後、少し大通りを通ったりしながら姫路に向かって走っていきました。
本来は姫路で解散なのですが、相生に向かって走ってみようかということになり穏やかな天気の下ペダルを回していきました。

結構なハイペースで走っているのに、子囃子さんにばっかり先頭を引かせてまったく前をひかないランドナーに乗っている中学生。子囃子さん、すいませんでした。

ちょっとだけペースを落として、うとうとしながら漕いでいると菜の花が咲いていました。
そこで休憩しようということになり、畦道のようなダートを走っていきました。
CIMG3283.jpg
そのあたりに自転車を倒して原っぱに寝転びました。
CIMG3286.jpg
一面に菜の花が咲いていてここで寝てしまいたい気分でした。
CIMG3285.jpg

CIMG3287.jpg

CIMG3294.jpg
いや~、気持ちいい。自転車でこういうところに来るっていいですね。
春が一番好きです。
ここでずっといたいと後ろ髪を引かれる思いでしたが、再びサドルに跨り走りはじめました。



つづく

カテゴリ: オフ会

[edit]

Posted on 2010/03/27 Sat. 20:35    TB: 0    CM: 2

ロードの友達と・・・1 

先週の日曜日、ロードレーサーの友達M君と走りに行きました。

その子とは用事などであまり日程が合わずこの前行ったきり走りに行ってませんでした。

8時ごろにうちに来てどこに行こうかと相談しました。
峠に行きたいと言い出したので、ブドウ坂に行くことにしました。
ブドウ坂のあとの十三峠のリトライを目論んでのことです。

大和川沿いを走っていき柏原まで出て、大県南を右折して登り始めました。

さあここからだな、と思い登り始めるとなにやら悲鳴が。

「ちょっ、ちょっと止まって~」

え?まだ登り始めたところやん、と思いながら振り返ると友達がハアハア言っている。

前までこんなんやったんや、と思いながら2,300mごとに休憩しながら登っていきました。
あ、僕のギアはセンターでしたよ。
CIMG3318.jpg
ハアハア言いながら登っていって、頂上到着。
CIMG3321.jpg
うなだれる友達(笑)携帯いじってるだけですが。

もちろん、下の万代でお昼ご飯を買ってきました。
CIMG3319.jpg

CIMG3320.jpg
今回は価格重視して「おむすび&鮭弁当」にしました。
300円でこんだけ入ってたらいいや。


頂上まで来たので写真を撮りました。
CIMG3322.jpg
友達。僕が撮ったからちょっとピンボケ。
CIMG3323.jpg
僕。誰が撮ってもメチャメチャ不細工。



つづく

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/28 Sun. 23:21    TB: 0    CM: 0

B級グルメポタリング~マグマアイスー~ 

前回の続き)

菜の花畑を後にして相生方面へ走り出しました。

R250を走っていると目の前に「道の駅みつ」が。
CIMG3295.jpg
ここにはトマトアイスがあるということでよることにしました。
CIMG3296.jpg
このアイスは結構な人気のようでかなり並んでいました。
CIMG3297.jpg
自分は椅子に座って子囃子さんにパシらせるランドナーに乗ってる中学生。
ホント申し訳ないです。
ありがとうございます。
CIMG3298.jpg
えーと、アイスはこんな感じです。
食べてみるとほんのりトマトな感じで凄いおいしかったです。
トマト果汁50%らしく甘いトマトを食べてる感じでした。

アイスを食べてしばらくまったりしているともう相生に向かう時間は無いとのこと。
行き先を最寄り駅に変えて走り出しました。

走っている途中にこんなものが。
CIMG3304.jpg
何の木だったかな。
忘れちゃいました。
この木がこんなに大きくなるのは珍しいそうです。
CIMG3308.jpg

CIMG3310.jpg

木蓮も咲いていました。
CIMG3315.jpg
どれも綺麗ですね~。
写真を撮って、JR網干駅に向かいました。



つづく

カテゴリ: オフ会

[edit]

Posted on 2010/03/29 Mon. 18:11    TB: 0    CM: 1

ロードの友達と・・・2 

前回の続き)

お昼ごはんを食べて休憩をしていました。
これからどこに行こうかという計画を練っていると前回断念した「ブドウ坂→十三峠」二チャレンジしてみようと思いました。
まだ体力があったので。

ところが山をなめていた友達はもう無理というので帰ることにしました。
ただ、このまま行って帰るのは面白くないので奈良側に下って25号線で帰ることにしました。

さあ帰ろうとサドルに跨り下り始めるとそこは結構真っ直ぐな下りでした。
これはスピードを出すチャンスとアウタートップにして思いっきり漕ぐも健闘むなしく59.8km/h。
自己最高を更新するも夢の60km/h台には一歩及びませんでした。

友達もMAX55Km/hを出したみたいでビビッていました。

その後、ひたすら25号線まで下っていきやっと柏原まで戻りました。

柏原の河川敷で休憩しました。
CIMG3325.jpg

CIMG3326.jpg

CIMG3336.jpg
この後、また25号線を走っていきトモダサイクルに行って帰りました。



走行距離:60キロ弱(58㎞ぐらいだったような。消してしまった・・・)
平均速度:18.0Km/h(これは覚えてる)
最高速度:59.8Km/h(これも覚えてる)
走行時間:忘れた・・・


おわり

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/03/30 Tue. 18:50    TB: 0    CM: 3

B級グルメポタリング~静止した駅の中で~ 

前回の続き)

JR網干駅に着き自転車の分解を始めました。
子囃子さんに手伝っていただきながらも完了。
流石です。

最寄り駅までの切符を買い改札に引っかかりながらも、ホームまで行けました。
しばらく喋っていると電車到着。
尿意を感じながらもそろそろ出発なので我慢するかえる。
電車に揺られながら喋っていると、すぐに子囃子さんの最寄り駅に到着。
ありがとうございましたと挨拶をしてお別れしました。

「はぁ~、楽しかったなぁ~」と思っていると急にトイレに行きたくなってきました。
その後、一人尿意と戦いながら大阪駅まで何とか到着。
トイレに駆け込み事なきを得ました。
アホですいません。

ここで母が迎えに来るということを忘れていて切符払い戻しが出来ないことを知り愕然とするアホ中学生。
1000円弱のお子遣いを無駄にし、途方にくれました。
本当に馬鹿です。

気を取り直し車まで必死に担いで行き帰りました。



このような楽しい企画にお誘いいただきました子囃子さん、本当にありがとうございました。
凄く楽しかったです。
またよろしいようでしたら、よろしくお願いします。



走行距離:61.61㎞
平均速度:19.3Km/h
最高速度:53.1Km/h
走行時間:3.10.52

カテゴリ: オフ会

[edit]

Posted on 2010/03/31 Wed. 23:06    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter...

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ここにいる方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

