高校生の日常 ときどきランドナー

サイクリングが趣味の高校生の日記

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

あけましておめでとうございます。 

皆さんあけましておめでとうございます。
2010年になりました。

今年は自転車旅行にいっぱいいけたらいいな~。
とりあえずたまってる宿題を片付けないと。

それでは今年ものんびり更新のこのブログにお付き合いくださいませ。
本年もよろしくお願いします。


   by kaede omori

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/01/01 Fri. 14:33    TB: 0    CM: 0

走り始め~暗峠走行記~ 

今日は軽快車(ママチャリ)の学校の友達と走り始めに行きました。

鶴見緑地まで行こうと思っていたのですが途中の案内標識に国道308号の文字があり、
友達と「どうする?行く?」と話してじゃんけんで決めよ、という話になりました。
負けたのは向こうでしたがもう行っちゃお、という話になりました。
この頃もう3時でした。

暗峠は2回登ったことがあるのですが、凄まじい勾配の峠です。体力が無いからかもしれませんが。

登り始めると、ほぼ同時に押しになりました。
CIMG2772.jpg
こんな感じの勾配です。ここでは国道308の酷道ぶりも交えて記していきたいと思います。
酷道  国道とは思えないような酷い道

しばらくするとこんな標識?が。
CIMG2771.jpg
ん?アップ、アップ!
CIMG2770.jpg
目立つように書いてくれればいいのに。国道かどうか、わからないじゃない。


ハアハア
CIMG2773.jpg
しばらくするとこんなことが起こってました。
CIMG2777.jpg
離合渋滞発生!!この後ろにも車いました。それにしてもすごい勾配だ。何度あるんだろう?
ちなみに4枚目に写ってるのは友達です。

CIMG2779.jpg
ハアハア
CIMG2782.jpg
はぁ~、しんど。って言うか、もう真っ暗だし。
見えますかね、これ。
光ってるのが、道路のポール?です。
勾配のすごさとカーブのきつさわかっていただけましたでしょうか?

ハアハア、ハアハア。
CIMG2789.jpg
着いたー。しんどかった。
ここにはこんなものも
CIMG2787.jpg
「日本の道百選 暗越奈良街道」
そう、ここは日本の道百選に選ばれていて松尾芭蕉も通った由緒ある道らしいです。

いや~しんどかった。
ここでポテトチップスを食べて、ジュースを飲みながら休憩して帰りました。
帰りにラーメンを食べました。
味は微妙でしたが。

この後家に帰って、壁当てをしました。


CIMG2790.jpg


走行距離 43.36㎞
平均速度 12.7㎞/h
最高速度 35.1㎞/h

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/03 Sun. 23:43    TB: 0    CM: 2

友達のロード 

今日、友達がロードを買ったというので一緒に走りに行こうということになりました。

まずスポーツ量販店で友達のグローブを買ってその後トモダサイクルに輪行袋を買いに行きました。
その話はまた今度・・・

そしてそのあと大阪城公園に行くことになりました。
まあ野球が、終わったあとなのでその頃もう4時半ぐらいでしたが。

これが友達のロードです。
確かルイガノのCR何とかって言うやつだったと思います。
森本bike
ちょっと乗ってみましたが、すごく軽かったです。
振動がくる以外は快適でした。フレームはアルミでフォークが何とかで、といってました。
700Cはちょっと感覚が違って面白かったです。

そのあと上町通りを通って帰りました。
風が強くて寒かった・・・

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/05 Tue. 21:27    TB: 0    CM: 0

友とツーリング 

今日は野球が終わった後、友達とツーリングに行く約束をしていました。

昨日のロードの友達です。
友達のおばあちゃんが柏原に住んでいるというので自転車を買ったという報告を兼ねてとりあえずそこに行くことになりました。
大和川沿いを走っていて途中でチェーンとディレイラーが当たるというので調整をしたいと言い出しました。

それが終わって友達のおばあちゃんの家に着きました。
挨拶をして、後ろにはけて会話を見守っているとおばあちゃんが「なんか、パンでも買い」といって1000円頂きました。
一応遠慮するということは知っているので断りましたが、いいからいいからと言って頂いてしまいました。
後で、友達におばあちゃんに渡してと返しました。
その頃ポツポツと雨が降り始めてました。

しばらくして錦織公園にいこうということになりました。
南河内サイクルライン(自転車道)を走っていると疲れたので休憩をしました。
パンを食べたりハイチュウを食べたりしてました。
この頃、野球のトレーニング終わりで足の筋肉が結構きつい感じになっていました。
ただ単に体力が無いだけなのですが。

休憩も終わりしばらく走っていると結構雨脚が強くなってきました。
川沿いを走っているので上に高架があるときがあるのですが、そこにきては止まって友達と「どうする?進む?」といってました。
その度に友達は「帰りたい、帰らせろ」と言っていたのですが「ええやん、行こ」といって連れて行きました。
ちなみに僕の友達は道に詳しい人は一人もいません。

公園の近くまで来るとちょっとへばってましたが、僕は後半にテンションの上がるタイプなのでだんだん楽しくなってきました。
ちなみに友達は「お前、はよ帰らせろ・・・」とかなりへばってました。ロードの癖に。
公園のそばまで来たのですが入り口が無いので、帰ることにしました。
単に探せばあるのですが、その体力が無かっただけです。

帰りは国道309号を通って帰る事にしました。
バイパス?のようなところを入っていいのかわからなかったのですが軽車両通行不可の標識が無かったのでそのまま行くことにしました。
友達はビビリまくってましたが・・・
普段は態度でかいんだけどねぇ~

そこは結構下り坂ということもあってスピードが出て35km/hぐらいで走れました。
この道は結構楽しかったのですが、友達は「怖い怖い、普通の道に戻れ、お前」といってました。

しばらく走っていくと丹南交差点で大泉緑地の看板が見えたのでそちらの道を選ぶことにしました。
理由は友達も知っているからです。

新金岡団地東交差点を右折して後は道なりに真っ直ぐ行けば家の近くに着きます。
友達の顔は死んでいました。
CIMG2794.jpg
6時半ごろに帰れました。


走行距離 51.33㎞
平均速度 17.7㎞/h
最高速度 42.0㎞/h
走行時間 2.53.08

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/07 Thu. 20:14    TB: 0    CM: 2

部活雑感 

何も更新しないのもどうかと思い、こんなことでも書いてみようかと。

このごろの野球部は冬トレーニングの時期であり、ボールをとるたびに激痛が走るというやな季節でもあります。
はぁ~

基本的に僕の学校の野球部の練習は午前と午後のどちらかで終わるので(休日)いつものツーリングは午前の練習が終わってからとなります。
なのでちょっときつかったりします。
自転車を買うまでは、昼寝してたり友達と遊ぶしかしていませんでした。
だからちょっとやることができていいかも。

話を戻すと部活の体力トレのメニューは
タイヤ押し・・・グラウンドの端から端までタイヤを押す。
ゴムとび・・・両足や片足でひたすらジャンプ。
公園ランニング・・・近所の公園2814mを走る。2周になったりならなかったり。
見たいな感じです。
他の中学に比べたらどうなんだろ。やってるほうなのかな。

ネタが無くてこんなことを書いてしまったけどいいかな。
「ランドナーと中学生」だから僕のこともたまには書いていこう。

カテゴリ: 部活

[edit]

Posted on 2010/01/09 Sat. 23:16    TB: 0    CM: 0

十三峠へ~其の壱~ 

今日UDOさんに教えてもらった十三峠に行くことにしました。
いつもお世話になってます。ありがとうございます。

十三峠を登ってからもどこかへ行こうと思っていたので朝の10時ぐらいから出発しました。
ということは犬の散歩も逆算すると8時半おきです。
休日にしては珍しく早起きです。

ともかく出発しました。
大和川沿いを走って行きリビエルホール(柏原市役所のそば)の角で国道170号の旧道(国道指定ははずされていない)に出ました。
9時半にUDOさんが折られたので1時間前に来てたら会っていたことになります。残念。

とりあえず進んでいくと万代(スーパー)がありました。
UDOさんの案内では万代近くの角を右折とありましたが、信号の名前が違います。
よく携帯のGPSで確認すると道の向こうにもうひとつ万代がありました。何個あるんだ。
Lets go!
万代から100mぐらい手前の角を右折したところです。
この頃から、登りです。
まだまだやる気だった頃です。
実は写真を撮ろうと思ったら充電が無くてつけた瞬間切れました。
なので全て携帯の写真です。ごめんなさいね。

大竹7丁目交差点を道なりに登って行きました。
しばらくすると休憩することにしました。ロードの方たちが見れば「早過ぎるやろ!」ってな位置ですが。
ちょっと登ったところ
これから登るところが・・・
みどりの線で書いたところがこれから登る道です。
ちょっと休憩して登って行きました。
このあたりでコンパクトロード?まあとりあえずミニベロのような自転車に乗っている人に抜かされました。
僕が登っている間に登って下りて来ました。どんだけ早いんだ。
って言うかどんだけ遅いんだ、僕。

もうこうなったら登るしかありません。
漕いで漕いで漕ぎまくります。6~8㎞/hぐらいしか出てないですが。

かなりきついです。よく皆さんほいほいと登っていくもんだ。あの友達だと絶対駄目だ。
もう限界、駄目。
路肩で休憩することにしました。
ハイチュウ休憩です。あ~しんどい。半泣きになりながら登って行きました。

だんだん登っていくとかなりの人に抜かされました。
ロード、MTB、ランドナーetc,,,,そこまでは行きませんが結構な人に抜かされました。
最後の方には同じランドナーの人にまで抜かされました。どこまで遅いんだ、僕。
って言うかランドナーの人、登りでもめっちゃくるくるペダル回してたけどどんだけギヤ軽いんだろう。
僕のも軽いのにしようかな。無理だけど。

半泣きになりながら登っていくとついに山頂すぐ手前の駐車場まで来ました。
十三峠駐車場から
下の黒いのは僕の手袋です。写真下手ですいません
いい眺めです。夜景のスポットらしいです。ここでロードの人と少しおしゃべりしました。

あとちょっとです。
よいしょ、よいしょ。
十三峠越え
はぁ~、やっと着いた~。
正直、途中で下ろうと思いました。
でも来れて良かったです。


かなり長くなったので、あと少しですが次に回したいとおもいます。


つづく

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/10 Sun. 20:00    TB: 0    CM: 2

十三峠へ~其の弐~ 

昨日の続き)

山頂に着いてどうしようかと思っていると、
信貴生駒スカイラインをくぐる道があり、そちらに行ってみました。

くぐると、生駒縦走やら何やら書いてある登山道みたいなところに出ました。
その先に階段が少しあり担いで登ると、ベンチがあって万代(スーパー)で買った昼ごはんを食べることにしました。
昼食
今日のご飯です。田舎の散らし寿司に(ホントに書いてある)、Theチョコチップメロンパンに飲み物は烏龍茶にみかん&カルピスです。
散らし寿司
この散らし寿司はおいしかったです。
お腹が空いていたためかもしれませんが。

これを食べている間にハイキングのグループが何人か通り過ぎました。
自転車を横において散らし寿司をむさぼっている中学生を怪しそうに見つめる人や、優しく微笑んでくれる人などがいました。

一通り食べて周囲を見渡すとこんなものがありました。
十三峠石仏
十三峠石仏(解説)
左端は見なかったことに・・・
よくわかりませんが仏像らしきものがありました。

その後奈良の方に下ろうかとも思いましたが、体力を使い切ってしまったので帰ることにしました。

帰って犬の散歩に行きました。


走行距離 47.83㎞
平均速度 15.5㎞/h
最高速度 38.0㎞/h
走行時間 3.04.53

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/11 Mon. 19:18    TB: 0    CM: 3

竹内峠~其の壱~ 

今日は、部活が昼で終わりだったのでそれから自転車で走ることにしました。
昨日に軽快車の友達と一緒に行くという約束をしていたのですが、友達が面倒くさなったとか言って行かんと言い出しました。

というわけで一人です。
友達とは二上山に行く予定だったので(断られましたが)すぐそこの竹内峠に行くことにしました。
今回も2本立てです。
平日に書くネタが無いので。

家を2時20分ぐらいに出たと思います。
いつもと同じように大和川沿いを走り、サイクルラインに入りました。
全然調子が出ず20㎞/h出るか出ないかでした。
走っていき西名阪自動車道の下を通って500m位すると臥龍橋(がりょうばし)という橋があります。
そこを左折しました。
で、ちなみにこの臥龍橋からは国道166号です。


おにぎりの案内どおりに進んでいきますがかなりの狭路で酷道だなと思いました。
喉が渇いてきたので自販機でジュースを買うことにしました。
普通の自販機より10円安かったので、得した気分になりました。
CIMG2814.jpg
C.C.Lemonを買いました。
このあたりは普通の軒先みたいで国道とは思えませんでした。
CIMG2815.jpg
羽曳野市と太子町の市境。なんとなく撮ってみた。
ちなみに国道166号は竹内街道というらしく由緒ある道らしいです。
詳細は知りません。
とりあえずウィキペディアのリンクでも。
CIMG2817.jpg
途中までは、国道166号を通っていたのですが旧街道のような所があったのでそこを通ることにしました。
登りになり1、2㎞ぐらいかな?登っていくと道の駅「近つ飛鳥の里太子」があり、そこでトイレ休憩することにしました。
確か、グリーンロードを走ったときにも来たっけ。
そこで結構へばっていたのですが、暗峠や十三峠よりは結構楽だと思いました。
気のせいかな。

しばらく登っていくとこんなところがありました。
竹の内峠 途中
二上山・万葉の森らしいです。左端の建物で、軽食などを売っていたと思います。

実は、前に1回ここまできたことがあったんです。
そのときは、MTBルック車(マウンテンバイクもどき)だったかな。
その時の目的は
アスレチック竹の内
アスレチックです。
確か、ミニロッククライムみたいなのがあってちょっと怖かったような。

まあ、それはおいといてどんどん登っていきました。
そしてついに
CIMG2818.jpg



つづく(たいしたこと無いけど)

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/16 Sat. 22:09    TB: 0    CM: 0

竹内峠~其の弐~ 

今日は、部活の練習試合がありました。
N西中学校と練習試合で無事勝てました。

僕は試合の邪魔をしていただけでした。

と、それより昨日の続きでも。

竹内峠の山頂に着いて写真を撮った後、奈良県に入ったりして遊んでいると大阪府側の標識だけがかなり古いことに気がつきました。
CIMG2820.jpg
なんでだろ~、と思っていると左の方に何か見えました。
これは調べなければ、と思いもと来た道を少しだけ戻り入り口に入りました。
こんな感じになってました。
CIMG2822.jpg
真ん中のやつには
CIMG2821.jpg
奈良県の県境標識みたいなのでした。
右のやつは
CIMG2827.jpg
よく見ませんでした。
左のやつは
CIMG2826.jpg
CIMG2832.jpg
(拡大版はこちら。見にくいですが。)
竹内街道の沿革などが書いてありました。


ひととおり写真を撮った後、下ることにしました。その前に友達に山頂に着いたと嫌味のメールをしておきました(そうです、僕は嫌な奴です)
この頃、もう5時を過ぎてました。

下り始めるとどんどんスピードが出ていままでの最高速度を更新することになりました。
50㎞/hを超えるときも多かったです。

しばらく下っていると真っ赤な夕日が見えました。
わかりますかね。実際見ると、もっときれかったです。
CIMG2833.jpg
真っ赤で、高級な卵みたいでした。(訳わからん)

帰りも、166号を走っていき臥龍橋に着きました。
暗かったのですが、少し夕日が見えていたので写真でも。
CIMG2836.jpg
実際はこんなに明るくなく
CIMG2838.jpg
これよりも暗い感じでした。

この後柏原南口まで出て今日は大和川沿いではなく25号線を通って帰ることにしました。


これには、ある理由があるのですがそれはまた今度。二本立てにならなかった。



つづく(くどい?)

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/17 Sun. 21:53    TB: 0    CM: 0

竹内峠~番外編~ 

今日は顧問の先生の都合で部活が休みでした。
やったね!

と、これまでの続きでも。

25号線に出てトモダサイクルに向かってました。
理由はUDOさんにトゥークリップのペダルを頂いたのを預けていただいてたので取りに行きました。

途中で車に抜かず抜かされず抜かず抜かず抜かずの競争をして遊びながら向かってました。

トモダサイクルに着くと結構混んでいて少し待つことにしました。
もって帰って自分でつける?とも言われましたが、やり方が分からないので着けて貰うことにしました。
無料でやってくれました。


こんな感じです。SHIMANOの105のトゥークリップを頂きました。
CIMG2857.jpg
帰りにはめて帰りましたが、なかなかいい感じでした。
思ったより恐怖感が無く、意外と簡単につけはずしできました。
調子乗ってるとこけそうですが。

UDOさん、本当にありがとうございました。
CIMG2858.jpg


走行距離 58.09㎞
平均速度 17.2㎞/h
最高速度 51.8㎞/h
走行時間 3,21,37

おわり

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/18 Mon. 19:59    TB: 0    CM: 2

光明池 

今日は、大阪府公立小中学校教育研究会(たぶんこんな名前)のテストがあって、2時間目で帰れました。
その上、部活も休みときたので自転車で走りに行くことに。

どこにしようかと思って悩んでyahooの地図を見ているとポツポツ止んでいた雨が降り出してきました。
気象庁の雨雲レーダーを見てみると1時ごろには止みそうなので光明池に行くことにしました。

長居公園東筋(r26)を通ってそのままr192になり、そこからr35に出ました。
r 府道  R 国道
初芝でr199にでて一瞬R310、しばらく走ってr36に出ました。
真っ直ぐ行くと泉北高速鉄道沿いに走るr34があるのでそこに出ました。
泉北高速鉄道には光明池駅があります。

バイパスの横を走る側道でした。
しばらく走っていくとr208交差点で走ってきたはずの側道がなくなりバイパスに吸収されてしまいました。
軽車両進入禁止みたいです。

仕方なくr208を走ることにしました。
CIMG2881.jpg
喉が渇いたので自販機でジュースを買おうと思ったらこんな自販機が。
CIMG2879.jpg
何が田舎なのかよくわからない。
隣の宝くじ売り場でなにやらもめていました。聞き耳を立てていると。
「この番号あたっとるやろ。え、あたってない?あたっとうて。え、違う?」見たいな会話をしていました。
CIMG2880.jpg
レモンを搾った三ツ矢サイダーを買いました。100円でした。安かった。賞味期限が切れていた。
アホみたいな文章だ。
って、賞味期限が切れてたから安いのか。それならそうと書いとけ。
書いてても買うけど。
そんなことを思っていると宝くじ売り場でもめていたおっちゃんはいなくなっていました。
おっちゃん、宝くじ残念だったね。

ちょっと飲んでしばらく走っていくと光明池駅に到着。
早く着いたので和泉中央のOさんの家に行くことにしました。

和泉中央の駅について周辺を少しぶらぶらして光明池に行くことにしました。
光明池の近くに着いたら「もう見えてるやん」と思って適当に向かうことにしました。
適当に道を走っていくと、なにやら雲行きが怪しくなってきました。
農道のようなところで、心配になってGPSで確認するとこの先は行き止まりでした。
自分の方向感覚が信じれなくなりGPSで確認しながら行くことにしました。

何とかして光明池に着きました。5時を回っていたと思います。
CIMG2882.jpg
CIMG2883.jpg
CIMG2886.jpg
橋の向こう側に高校生らしき人がたむろしていたので、入ってきたところから出ることにしました。
そうです、僕はビビリです。

と、このあたりで携帯電話の充電が切れました。
訳のわからないところで独りぼっちになってしまいました。
くよくよしてても仕方が無いのでポジティブ精神で方向感覚を頼りに走ることにしました。ここでは方向感覚を信じるしかありません。
適当に走っていくと光明池駅行きのバスを発見、ついていくことにしました。
ですがバスが結構速い、スピードを上げなければ着いていけません。腹がグーグー鳴っているのに。
結構飛ばしながらついていってるとバスが停留所に停車、追い抜かしてしまうという愚かなことをしてしまいました。
が、ここがr208ということは標識を見てわかっていたのでこの道沿いに走って行き無事光明池駅に着くことができました。
ここで、親に遅くなると公衆電話で連絡しどうしようかと思いました。
一応非常時のための輪行袋は持ってきていますが、一度も練習したことが無いので不安です。
線路沿いに走ろうかとも思いましたが地図が無いのでわからない。

仕方なくポジティブ精神で適当走りをしていくことにしました。
光明池駅近くの団地(光明池駅前団地というらしい)の道に入りました。
ここからが悲劇でした。
訳のわからない道に入り片側2車線の道路に出ました。
このあたりは、赤坂台というところらしくニュータウンとして開発されたけど高齢化してオールドタウンみたいになってると母が言ってました。

そんなこと露知らず、半泣きになりながら走っていきました。交通量も全くなく道路を歩いてる人もいませんでした。
途中にある標識?みたいなのも○○台としか書いてなくどこなのかわからない僕には何の役にも立たないのでした。

しばらくして交通量がある通りみたいなのに出ました。
迷わずそちらを選択。進む方向は適当ですが、なんとなく安心感がありました。

こんな信号も
CIMG2887.jpg
苗字やん!と、喜んでる暇もなく写真を撮ってすぐ走り出しました。

すると奇跡的に栂・美木多駅に着きました。
やったーと思いまたもや線路沿いを走ろうとして走り出すと行き先表示に光明池の文字が。
え!?と思ってそばを通る電車を見ると進行方向に向かってる電車の行き先が和泉中央行きになってる。

そうです。逆走していたのでした。
まさかそうとは思わず方向感覚を信じきっていた僕は少し疑いましたがもと来た道を戻って諦めて知ってるところまで輪行して帰ろうと思いました。

初の輪行はぶっつけ本番になってしまいしました。
確かこうやったな、と思いながらしていくと無事しまうことができました。
CIMG2888.jpg
ちなみに、使った輪行袋はこれです。

ちょっと緊張しましたが、無事中百舌鳥までいけました。
そこから、自転車を組み立ててあびこ筋(r28)を通って帰りました。

しんどかった。


走行距離 60.72㎞
平均速度 16.1㎞/h
最高速度 51.0㎞/h
走行時間(実走時間) 3.44.57

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/21 Thu. 23:14    TB: 0    CM: 3

滝畑ダム リトライ~其の壱~ 

昨日、友達と滝畑ダムに行きました。
前の日に友達が家に泊まってたので、その友達と次の日に来る7名の大所帯です。

大和川沿いに走り、サイクルラインまで行きました。
その時点で、音を上げてる友達もいました。
やはりママチャリはきついようです。ランドナーは楽です。
コンビニに寄って、サイクルラインに入りました。
コンビニではAKB48のポスターみたいなのが貼ってあって「誰がかわいい?」のような思春期の男子の会話がありました。
ランドナーに乗ってる中学生は、コンビニで買った梅のお菓子を食べながらその様子を眺めてました。

サイクルラインを走っていきます。
今日は、風もあまり無くいい陽気です。
気持ちよく走っていきました。
友達が少しつまらなそうにしているので「河川敷でちょっと遊ぶ?」と声をかけみんな賛成しました。
水切りなどをして遊んでました。
滝畑ダム00
写真を撮ろうとすると、デジカメを忘れたことに気がつきました。
今日の写真は全部携帯です。

休憩をしまくりながら何とか高橋まできました。
そこから旧外環状線を通って河内長野まで行きました。
途中で、友達がランドナーに乗りたいというので乗らしてあげました。
操作方法をレクチャーすると緊張した面持ちで乗っていました。みんなで交替で乗ってました。
途中で、友達が民家の溝にはまりずっこけました。

河内長野まで行くと、みんなお腹が空いていたのか何か食べたいといいだしました。
ロッテリアがあったのでそこに行きました。
僕は高橋のコンビニで290円の焼きそばを買っていたので見てるだけでした。

ですが、そのロッテリアのハンバーガーが凄くちっちゃく、食べ盛りな中学生は文句を言ってました。
700円近く払ったのに。ポテトの量もばらばらで文句を言うと少ない人は増やしてくれました。
当然です。写真と全然違いましたもん。

出発して府道218号線に出ました。
登り始めのところでママチャリ軍団はへばってました。
やはりしんどいようです。
暗峠に行った友達はけっこう大丈夫そうでしたが。

そんなこんなで、本格的な山道の入り口に着くと都会っ子たちは喜んでました。
一生懸命に登っていくと颯爽と駆け下りてくるColnagoに乗った男性が。
UDOさんでした。
僕ももしかして、と思ったのですがUDOさんもこちらの自転車を見てわかってくれたようでした。
はじめてあえて嬉しかったです。
ペダルのお礼やちょっと話をして別れました。
友達に、「誰?」と聞かれてネットで知り合ったというと驚いてました。

なにはともあれ、滝畑ダムに着きました。
みんな疲れて、ダムの放水するところ?の上で休んでました。
僕は買ってきた焼きそばを食べました。
滝畑ダム01
麺が固かった気がしますが、気になかったです。食べかけでごめんなさいよ。

一通り、休憩が済むとどこへ向かうかでもめました。
僕は蔵王峠に行きたかったのですが、みんなは竹内峠に行きたいようでした。
万葉の森があるからです。
僕は、2つとも行こうや案を提唱しましたが多数決で拒否されました。
賛成してくれたのは、暗峠を一緒に登った友達だけでした。

後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。
下るときは、もう切り替えて下りを楽しむことにしました。
ママチャリ族に注意喚起をした後思い思いに下っていきました。
やっぱり下りは楽しい。

二上山・万葉の森に向かうためサイクルラインを目指しました。
途中の河川敷で休憩ついでにまたまた遊ぶことにしました。


と、ここでもう寝なければいけない時間なので寝ます。
続きは次回で。



つづく

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2010/01/31 Sun. 23:54    TB: 0    CM: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter...

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ここにいる方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

