高校生の日常 ときどきランドナー

サイクリングが趣味の高校生の日記

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

はじめまして 

はじめまして。
前からブログをやっていたのですが、ペットと自転車がごっちゃになっていてわかりにくいというご指摘がありましたので
ランドナーだけのブログにしました。

これからもよろしくお願いします。

奈良公園にて・・
奈良
スポンサーサイト

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2009/12/24 Thu. 12:04    TB: 0    CM: 1

渡し舟周りのつもりが・・・ 

水曜日、UDOさんに教えてもらい「大阪渡し舟の旅」に出かけました。

しかし、家を出て10分もかからないうちにポツポツと雨が降ってきました。
でもたいした雨じゃなかったので計画を決行しました。
CIMG2621.jpg
淀川での写真です。
このころは、降ったり止んだりで降っても気にならない程度でした。

教えていただいたルートを携帯で見ながら、現在位置を携帯のGPSで確認するという方法で
いつもツーリングするのですがこれがめんどくさい。
現在位置確認で情報を受信中みたいなので時間がかかるのです。
ああ、地図が欲しいなぁ。

話を戻すと、そのまま淀川沿いを走り北港ヨットハーバー近くの公園でトイレ休憩をし常吉大橋をわたって舞洲に行きました。
早い話が、川沿いを走り埋め立て島に着きましたということです。

この島の地図を見ると舞洲緑道というのがあり、入り口に行くと歩行者と、自転車の道が別れていて
車は入れない散歩道みたいなものでした。
「さあ、ここを走ろう」と思い入りかけた瞬間雨がまた降ってきました。
「どうせすぐ止むだろう」と思い、そこの道に入りました。ちなみに人通りはまったくありませんでした。

予想通りすぐ止み、しばらく走っているとブンブン音が聞こえます。車のエンジン音のようです。
見てみると、テレビで見るスタントような運転をしている車が2台いました。何かの練習場のようですが定かではありません。
すごい迫力でした。見るのに夢中だったため写真はありません。

しばらく見て、また走り出しました。
するとまた雨が降り出し、今までのとは少し違う感じの雨でした。
どうやら本降りのようです。「もうここで中止にしようかな」という考えはこのころは微塵もありませんでした。

この島はいろいろはスポーツ設備があるみたいで中にはこんな施設も
舞洲
雨が降っていて必死に撮りました
この球場は、高校野球の地区予選にも使われていて何を隠そう中学軟式野球の大阪の秋季大会決勝、準決勝の舞台でもあります。
まあ、僕の中学はブロック敗退でしたが・・・

まあ、それはおいといて雨がきつくなってきたので舞洲緑道を抜けて舞洲を抜けることにしました。
此花大橋をわたりました。この橋の大阪側は螺旋状のスロープになっており、人通りがまったくないこともあり乗って降りることができました。
はい、危ないですね。次からは押しております。

その後、ユニバーサルスタジオを左手に見ながら南下しました。
桜島2南交差点を右折し、100メートルほど進んだ交差点を左折し道なりに進むと天保山渡船場に着きました。
この間、結構な雨をかぶっていて自転車も僕もびしょびしょです。
意外にも、待合室には結構な人がいました。屋根があったので助かりました。

ランドナーを雨にぬれないとこにおいて待合室に入りました。雨でびしょ濡れで写真どころじゃありませんでした。
このころになると帰りたいという気持ちが90%以上を占めてました。

一回携帯で、親に迎えに来てくれといいましたが雨が止んできたので自走で帰ると連絡しました。

15分程度待って、渡し船がきました。
いざ乗船。舞い上がってたので写真はありません。許して~
さあ、2,3分ほどの船旅を終えて天保山公園に降り立ちました。すぐそこだけど。
皆さんご存知のとおり、天保山は日本一低い山で標高は4.53メートルらしいです。

話を戻すとこの後、僕は国道172号線に出てローソンでから揚げくんレッドを買って食べました。クリスマスで1つプラスされていました。
その後、間違えて中央大通に出てしまい磯路3西の手前の交差点を右折して直進したら甚平渡船場に出ました。
すぐ船が来たので写真はありm(ry)

甚平渡船場をわたる時間は1分もなくすぐに対岸にたどり着きました。
ここら辺で暗くなってきたので、渡し船周りを中断して帰ることにしました。
ブレーキがキーキー鳴るので、トモダサイクルでブレーキの調整をしてもらい帰りました。
また今度、まわろうっと

しかし長い文章になったなぁ~。今度からもう少し短くしようかな。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2009/12/25 Fri. 13:08    TB: 0    CM: 0

渡し船周り 続き 

今日、改めて渡し船周りに行ってきました。
前回行ったルートでもう一度走ろうかと思いましたが、出発したのが3時を過ぎていたこともあり
天保山の渡しを飛ばして、甚平の渡しからもう一度走ることにしました。
渡しは全部で8つあります。

写真も撮ってきましたよ。
CIMG2706.jpg
この渡しを渡った後、尻無川を河口方面にすすみ千歳渡船場に行きました。
CIMG2707.jpg
意外なほど、どこの渡しも人が多かったです。
あと5つです。
大正通りを南下して鶴町南公園前交差点を左折、後、名の無い交差点を右折して船町渡船場に行きました。
CIMG2709.jpg
この頃から少し暗かったのですが、フラッシュを使ったためで実際こんな暗くはありませんでした。
遅ならんうちに帰ってきなさいよ、と親からの忠告の電話がありました。
下船して、直進して道なりに左折します。500m位進むと小さな道路があるのですが、そこを右折します。
ちゃんと案内はあったと思うのですが・・・。
そこが、木津川渡船場です。
写真が・・・ここは無いんです。

写真を撮ろうとしたら出てきた人がもうすぐ出航ですよ、と教えてくれたので。
というわけでありません。

木津川沿いに北上していくと千本松渡船場に着きました。
渡し 01
残念ながら、ここでデジカメの充電が切れて携帯での撮影になりました。
画質悪くてすいません。

なんと、ここの船の中で学校の先生に会いました。
残念ながら隣のクラスの数学の先生で、僕のクラスの授業を受け持っていなかったので僕のことは知らなかったみたいですが本当にびっくりしました。
何してんねんといわれましたが・・・

木津川沿いを北上していると、落合下渡船場に着きました。
渡し02
確かこの渡船場は僕一人しかいなかったと思います。

残る渡船もあと一個です。
すっかり遅くなってしまいましたが、ここで帰るわけに行きません。

また川沿いを走っていると落合上渡船場に着きました。
渡し00
画像が赤いのは外灯のせい

ここの渡船場にはクリスマスツリーがありました。
これで、大阪の渡し船を制覇しました。

この後、43号線を進んでいき道なりに付属天王寺小学校前交差点を右折しあびこ筋にはいり帰りました。


また長い文章になった。
文章力が無いからどこを削ればいいのか???
-- 続きを読む --

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2009/12/25 Fri. 21:53    TB: 0    CM: 2

サドルが・・・ 

ああ、なんで。
何でだろう。
知らない間に。
いつ、こけたっけ。
トモダサイクルの人に「もったいな・・・」って言われたし。
革サドルが・・・
CIMG2716.jpg
CIMG2718.jpg
CIMG2717.jpg
ああ~なんでこんなに傷だらけなのぉ~

はぁ、まあいっか。
勲章と思えば?ってトモダの人も言ってたし。
CIMG2715.jpg
それより、後ろ生活感丸出しだな。

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2009/12/28 Mon. 12:36    TB: 0    CM: 0

女自転車ふたり旅を見て 

今日、NHKで女自転車二人旅というテレビがやるというのを教えてもらいました。

感想を言うと、長沢まさみと水川あさみというキャストのせいかはわかりませんが
二人がメインのたびで、自転車はあまり触れていませんでした。

あまり詳しくないからわかりませんがクロスバイクのようなのに乗っていて観光地を巡る、見たいな旅でした。
女優の二人が厚かましかった、と思うのはひがみでしょうか?

しかしながら、ハワイの景色はすばらしかったです。いつかはあんなところを走ってみたいな~

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2009/12/29 Tue. 23:32    TB: 0    CM: 0

走り納め 

今日は、走り納めに滝畑ダムに行ってきました。

いつもどおり大和川沿いを走っていきました。今日はかなりの強風でした。
川沿いに入ったときからすごい追い風で、38km/hぐらいで巡航していき、45km/hぐらいで走れるときもありました。
ランドナーでこれぐらい出たら十分かな。

川沿いを走っていき、橋を渡り石川に出ると風が向かい風になりました。相変わらず強風です。
しばらく走っていくと、休憩場がありました。
わかりますかね。
    |  |
    |  |
    |   \
    |    |
    |    |←ここです。
    |    |
    |    |
    |   / 
    |  |  
向こうからきたマウンテンバイクの方がここに入ってしきりに僕の方を見てました。
僕も休憩したかったのでここに入りしばらくすると、
「アンパンいるか?」
と声をかけてくださいました。
「あ、いいんですか?」ともちろん貰いました。
そのかたはブリジストンのエクスプレス?に乗っていてタイヤを1.25のスリックにしていたので一瞬ロードに見えました。
しばらく談笑して、出発すると石川サイクル橋に着きました。
始めて来たのでしばらく写真撮影してました。あまりうまくありませんが。
CIMG2743.jpg
CIMG2744.jpg
向かい風の中18km/hぐらいで進んでいきました。

滝谷不動駅の近くのコンビニでおにぎりとジュースを買って河内松原の駅の方に向かいました。
河内松原駅で何処へ行こうと思ったのですが、案内に滝畑ダムがあったのでそこへ向かうことにしました。
国道170号に出て川見の辻交差点で府道218号に出ました。
河内松原からひたすら上り勾配です。
ハアハア、言いながら上っていたのですがまだここは序章でした。

しばらく走っていくとこんな電光掲示板が
CIMG2746.jpg
ただいまの気温2℃

え、ぜんぜん寒くないですけど
必死でしたからね。


ひたすら上り。半泣きになりながら進んでいくとこんなものが
CIMG2747.jpg
暑い暑い、雪降ってたけど

このころになると下りも「帰りもこれ上るのか」と思い楽しめませんでした。皆さん普通に上っていくけど。
それでもやけくそで進んでいくと、
CIMG2748.jpg
着いたー
CIMG2761.jpg
いやーしんどかった。家族連れの方に写真を撮ってもらいました。

この後、奥の方へいくことも考えたのですが体力が限界だったためここで持ってきたおにぎりを食べました。
CIMG2763.jpg
CIMG2766.jpg
こんな張り紙も
CIMG2764.jpg
崖に仏様が書いてありました。アップじゃ写せませんでした。
このあと、近くの売店でハイチュウを買って帰りました。

帰りの上りは知らぬ間に過ぎて一瞬で戻れました。
あの上りはなんだったんだろう。
CIMG2768.jpg


走行距離 82.45㎞
平均速度 16.7㎞/h
最高速度 47.5㎞/h
-- 続きを読む --

カテゴリ: ランドナー

[edit]

Posted on 2009/12/31 Thu. 21:47    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter...

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ここにいる方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。